


何かを書きたい。

そう思って、久々にブログを開いてみた。

手書きでもいいんだけど、そうすると時間がかかるから。
本当は、手書きの方がいいんだけれど。


最近考えていること

専攻

芸術

文学

文化力

春休み

大学生のうちにすべきこと、できること



①専攻
どこにしようか本当に決められない。
英文か、独文か、国文か

そもそも、文学を国によってわけるのはどうなの、って思う
半ば逆切れかもしれないけれど

文化の多様性というのに、

あるのは大国の文学のみ

国ごとにわけるのは、無理があるはず



②芸術
最近芸術全般に興味がある。
絵や文学は勿論、映画、劇、音楽も

芸術は、人が生きていくうえで、必要なことではない
+αてきなものなのに、
どうしてこんなにも人をひきつけ、常に生み出されるのだろう

ある意味人間にとって、芸術は根源的ななにか、なのかもしれない
表現せずにはいられない、触れずにはいられない、なにか

人はそこに、何を求めるのだろう
私は、絵をみて、小説を読んで、何を求めてるんだろう

目的なんてあるのだろうか
それとも、そうせずにはいられないのだろうか

私は文学をはじめ、芸術を勉強することで、深く理解し、そこから何かを得たい。
その先に、何があるかはわからないけど

すぐには、役にたたないけれど

あと、今のうちに、感性を豊かにしたい

何が好きで、何が好きではないのか、そういうことも、見極めたい

絵をみて、本を読んで、感じるなにか。

それは、上手くことばで表現できないことが多い。
上手く表現できた方がいいのかな
それとも、ことばにしないほうがいいのだろうか

胸がしめつけられたり、泣きそうになったり





卒業

しました

やっとというか遂にというか

あっさりしすぎてて

4年間を振り返る暇もなく

終わっちゃった

というか4年前とか昔すぎて思い出せない笑

ある種の異文化だよなあ

なんか実感湧かないな

取りあえず親に

ありがとうって言えてよかった

もう会えない人いっぱいいるのかあ・・・

変なの

本当に実感湧かない

意外に平気だった

自分に驚いた

もう大丈夫なのかな

今までありがとう

最後らへん

普通に話せてすごい嬉しかった

なんでだろ

うん、もう平気

前見てるはず

寂しくはない

もうあんまり思い出しませんように

あと1週間、正味5日

は、家族と過ごしたいな

大切な人を大切にできますように

大事な人がこれからも増えていきますように







ふだん

普段私は
どれだけ物事を考えずに
過ごしてるんだろう

どれだけ周りのことに
無関心で生きているんだろう

恐ろしいよ

焦燥感に駆られる





高校生後一週間。
早く卒業したいような
したくないような。

日本に帰国するのあんまり実感湧かないなあ

11年ぶりの日本だよ



取り合えず目の前のことやらなきゃね

早く小論やりたいな

そして早く大学で興味あること勉強したい


どれだけ考えたって
私はまだ子どもで
周りが見えていないし
考えも浅いし
焦燥感に駆られるけど

考えるしかないし
考えることを放棄したら
楽だけど無意味だよなあ

これから
いろんな人と関わっていくうちに
まだまだ自分が甘いってことに
否応なしに気付かされるんだろうな

壁つくってるのは自分だよね
分かってるけど
しんどいし
傷つきたくない
あーやだやだこんな自分

それでも大事にしてくれる人たちがいる
その人たちを大事にしたいな

予備校で友達できるといいなあ
早く友達欲しいな笑

あとちょっとで会えなくなる
ほっとするけど
ちょっと寂しい






うわあまたまた久々すぎる

今までの日記けそうかな
とも思ったけど
もったいないし、
しばらく取っておこうかな笑

もう完全に自己満足のブログになってるけど←

もうすぐ18歳だ

年取るのは嫌だけど

最近心底

大人になりたいな

って思う

そんなこと思ってる時点で

まだまだ未熟だけど・・・

他人を支えられる様な人になりたい

一人でも平気になりたい

自分は自分って思えるようになりたい

自分で自分のこと認められるようになりたい

優柔不断直したい

精神的に自立したい

今の自分の環境に感謝できる人になりたい

変わりたいです

でもいきなりは難しい・・・

と思うから

とりあえず自分で自己評価できるようになりたい



ありがとう

最初はどうなるかと思ったけど

死ぬかと思ったけど(笑)

大分平気になった

立ち直れた、と思う

もう苦しかったり、痛くはない

ふっきれた、とは思わないけど・・・

無理に忘れようなんて思わない

当初は

裏切られた

信じてたのに

ってどうしても

思っちゃったけど

今は感謝してる

後悔なんてしてない

失って気付いたことも

得たこともありました

失ってどれだけ

大切だったか

どれだけ幸せだったか

わかりました

ごめんね

自分の気持ち押し付けて

甘えちゃって

困らせてごめん

無理させてごめん

ありがとう

とりあえず言えてよかった

まだ会いたいって

思ってる自分がいるのも事実だけど・・・

あーもういいや笑



何か新しい趣味が欲しい!

そんな暇があれば勉強すればいい話だけど←


小説めっちゃ読みたい

めーっちゃめっちゃ読みたい

重めの話が読みたい笑


とりあえず

学校では笑顔でいられるように

心がけたいです;)



