


何かを書きたい。

そう思って、久々にブログを開いてみた。

手書きでもいいんだけど、そうすると時間がかかるから。
本当は、手書きの方がいいんだけれど。


最近考えていること

専攻

芸術

文学

文化力

春休み

大学生のうちにすべきこと、できること



①専攻
どこにしようか本当に決められない。
英文か、独文か、国文か

そもそも、文学を国によってわけるのはどうなの、って思う
半ば逆切れかもしれないけれど

文化の多様性というのに、

あるのは大国の文学のみ

国ごとにわけるのは、無理があるはず



②芸術
最近芸術全般に興味がある。
絵や文学は勿論、映画、劇、音楽も

芸術は、人が生きていくうえで、必要なことではない
+αてきなものなのに、
どうしてこんなにも人をひきつけ、常に生み出されるのだろう

ある意味人間にとって、芸術は根源的ななにか、なのかもしれない
表現せずにはいられない、触れずにはいられない、なにか

人はそこに、何を求めるのだろう
私は、絵をみて、小説を読んで、何を求めてるんだろう

目的なんてあるのだろうか
それとも、そうせずにはいられないのだろうか

私は文学をはじめ、芸術を勉強することで、深く理解し、そこから何かを得たい。
その先に、何があるかはわからないけど

すぐには、役にたたないけれど

あと、今のうちに、感性を豊かにしたい

何が好きで、何が好きではないのか、そういうことも、見極めたい

絵をみて、本を読んで、感じるなにか。

それは、上手くことばで表現できないことが多い。
上手く表現できた方がいいのかな
それとも、ことばにしないほうがいいのだろうか

胸がしめつけられたり、泣きそうになったり




コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/08(金) 17:54 | | #[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://seisyunjyoutou.blog35.fc2.com/tb.php/142-bbc158b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


